· 

立命館大学でアメフトをしてきた方とお話ししました【4】

 ペップトーク体験会では、アメリカンフットボール日本一決定戦、立命館大学とパナソニックの対戦直前の立命館大学の選手へ送る監督のペップトークシーンを紹介されます。

 

 あの監督の気合の入った激には、はたで聴いていても魂を揺さぶられてしまいますね。

 

 先日、元立命館大学アメフト部で現在仲間とともにWEBマーケティングシステムを販売する会社を経営している辻井さんという方とZoomでちょこっとお話しする機会がありました。

 

 情報交換程度のざっくばらんなおしゃべりですが、立命のアメフト部ということで、ペップトークの話題になり、あの監督の映像はアメフト界でもちょっとした有名な動画となっていると言っておられました。

 

 アメフトでも比較的目立つポジションであったようで、スタータイプの経営者かもしれません。しかし立命ですから頭もよく、またアメフトですからね、向かっていくエネルギーがあるようにも感じました。

 

 そういう辻井さんでも仕組みは大切だと言っておられ、またカスタマーサービスならぬ、カスタマーサクセスというコンセプトを大切にして、ただ売るだけではなく、そのソフトで成果が出るまでお付き合いするというものでした。

 

 いやあ、スゴイなあと思います。関心しました。

 

 私は思いました。私が今後関わっていくコミュニティでも、商売を超えて、しっかりと面倒を見ていくようなそんな結束感のあるコミュニティを形成していきたいなあと思ったのでした。

 

 辻井さん、楽しい時間をありがとうございました。

 

かめ