· 

人は言葉で思考する【3】

 人間は言葉で思考しますから、良い言葉を用いるということは、人生を良くするパワーがあると私たちは考えています。

 

 まあ、言葉以前の思考というものも実はあるとも思っていますけれども。

 

 生命としての本能の部分に近い思考でしょうか。

 

 小脳や脳幹の働きと連動している部分とか。

 

まあ言語野ではないところの活動(本能)をどう表現するかみたいなところが言語以前の思考の部分かなと思います。

 

 まあそういう所は置いておいて、一応、ほとんどの場合、思考は言語によるわけですから、言葉を持つというのは、人生を良くするのではないだろうか?人生を豊かにするのではないだろうか?少なくとも表現力豊かであれば楽しい人生が送れそうだし、また人に自分の思いを上手に伝えることができそうですよね。

 

 言葉は、人間一人では意味のない代物でもあります。

 

 伝える相手がいて初めて意味を持つ。

 

 ですからそもそも関係の、人と人とをつなぐ役割があるのでもあると考えますがいかがでしょう?

 

 言葉を素敵に用いることができるようなるときっと思考もよくなり、人間関係も良くなり、素敵な人生になっていく。

 

 ぜひ、素敵な言葉をいっぱいインストールしてください。

 

 また素敵な言葉の用い方にも習熟していただければと思います。

 

 人生が劇的に素晴らしいものになっていくはずですよ。

かめ